1. ホーム>
  2. ニュース

エフデコラシオン レッスンの様子

岐阜市のレンタルスペース オペラスKONOHANA

フラワーアレンジメント講座 
エフデコラシオン 
溝口先生のブログより


毎日、暑いですね。

先日、行いました岐阜教室のレッスンの様子です。
ほとんどの生徒さんがフレッシュフラワーのレッスンをされているので、フレッシュフラワーの作品を掲載することが多いのですが、今回はプリザーブドフラワーのことを書きますね。


d0222976_10555194.jpg

奥の生徒さんは生花のレッスンです。
今回は黄色のバラをメインに紫の花をを入れています。

手前の生徒さんはプリザーブドフラワーで壁掛けの置くタイプのアレンジをしていただいています。

d0222976_10552928.jpg

完成した作品はこちらです。
枠がグレーのアンティークっぽい雰囲気なので、どんな感じでも合いますが、今回は見た目を涼しくするために白、グリーンに、ブルーグレーや透明な小花を使っています。

こちらの生徒さんは生花のディプロマコースが修了し、現在はプリザのディプロマコースを受講されています。
もうすぐ修了するので、今後はエフデコラシオンの認定教室として活動されます。
ただすぐにはディプロマコースは難しいのでカルチャーコースで始めることとなりますが、少しだけお花をやってみたい、カルチャーコースをご希望の方はお越しいただけましたら幸いです。
お待ちしております。

ご興味あるかたは 講座案内に 溝口先生のブログや詳しい教室案内がありますよ
  1. 2016/09/15(木) 11:58:04|
  2. エフデコラシオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エフデコラシオン 教室の様子

オペラスKONOHANA にて開催されています
フラワーアレンジメント教室

エフデコラシオン

溝口先生のブログより 教室の様子の紹介です

岐阜のオペラスKONOHANAでのレッスンの紹介です。

オペラスKONOHANAのブログに、私のブログを紹介してくださっていますが、オペラスKONOHANAオープン当時から開催されています、と紹介してくださっています。
そういえば、オープンしたばかりだったのね~と懐かしい気持ちでおります。
最初は生徒さん2人ぐらいで始めて・・・なかなか生徒さんが集まらないな(><)と思っておりましたが、今では3つのクラスになり、大変嬉しく存じます^^

さて土曜日のクラスのレッスンの様子です。


ehu1_201605251315533df.png
こちらの生徒さんは名古屋や稲沢にもお越しいただいておりますが、今回は岐阜にお越しになりました。
まだ入ったばかりですので、ラウンドアレンジメントのレッスンです。
ehu2_20160525131556eab.png



だんだん埋まってきて丸い形になってきましたね。
ehu3_20160525131653fbe.png


こちらの生徒さんたちはスパイラルブーケを制作中です。
ブーケの時は花材が豊富です。バラばかり使用しますと金額が高くなってしまいますので、季節の小花やカーネーションなどを使って、金額を抑えるようにしています^^;

フランスではスパイラルブーケができないと花のプロではない、といっても過言ではないぐらいブーケができないといけません。
私の教室のレッスンでは、色々なタイプのスパイラルブーケのカリキュラムをレッスンしますので、どの生徒さんも皆さん上手です。

左側の生徒さんは転勤になってしまい、今回がとりあえず最後になってしまいました。
2年ぐらいで戻ってくるとのお話なので、またお待ちしております^^


エフデコラシオンの講座の詳しい紹介は 講座案内からどうぞ
  1. 2016/05/25(水) 13:20:03|
  2. エフデコラシオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エフデコラシオン レッスン紹介

オペラスKONOHANA オープン当時より 開催されています

フラワーアレンジメント エフデコラシオン

溝口先生のブログから レッスン様子の紹介です



先日行った岐阜の土曜日のクラスの作品です。
いつもレッスンの様子を載せておりますが、今回は作品を掲載です。

1えふでこ

こちらは和風のアレンジメントです。
少し先生として活動していたようですし、NFDの資格をお持ちの生徒さんです。
さすがに上手いですね!
ご本人は生け花はやったことがないとおっしゃるのですが、色や形のバランスが上手く仕上がっています。

写真が暗くなってしまい器が良く見えないのですが、ブロンズの器を使っております。
昨年末に行ったお正月花のレッスンから何人もの生徒さんに使っている花器ですが、色が綺麗でとても好評です。
金額が高めの花器なんですけれど、レッスンの後にご自宅でも使っていただけますね。

そしてお次は、フラワーアレンジメントを始めて1年も経っていない生徒さんの作品です。

2えふでこ

綺麗に円錐の形がとれていますよね。
いつも経験者のように器用に作られます。
お花の仕事をやりたい、とレッスンにいらっしゃる生徒さんが多いのですが、こちらの生徒さんは全く考えていないそうです。何だか勿体ない気もしますが・・・
カルチャーコースなので、花材が他の方より少なめにしています。

私の教室のレッスンコースはエフデコラシオンHP(http://www.fdecoration.com/)のレッスン内容(コチラ)に掲載しております。

講座案内からもどうぞ

  1. 2016/02/17(水) 16:15:26|
  2. エフデコラシオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エフデコラシオン レッスン風景

オペラスKONOHANA
人気講座 エフデコラシオン のレッスンの様子です

溝口先生のブログより

先日行いました岐阜教室のレッスン風景です。
岐阜は平日2クラス、土曜日クラスとあります。
以前は大人数でレッスンをしておりましたが、私がお一人ずつ見させていただくのに限界があるため、少人数にいたしました。
ehu1.png


クリスマスの時季になりますので、できるだけクリスマスに相応しい花材を使うようにしています。

奥にいらっしゃる生徒さんは11月から始められた生徒さんです。
ディプロマ取得コースを受講していただいています。
この数年はフラワーアレンジメント初心者の方でも新しく入られる方のほとんどの方が資格取得のコースを受講されますので、私自身しっかりやらねばと、身が引き締まる思いです。
ehu2.png


手前の生徒さんはプリザーブドフラワーのレッスンです。
ehu3.png


こちらが出来上がった作品です。

来年以降、教室を開校しようと頑張っていらっしゃいます。
エフデコラシオンの認定教室として活動されます。順次こちらでも案内させていただきますので、よろしくお願いいたします。

ehu4.png


こちらのお二人の生徒さんも最近入られ、生花のディプロマコースを受講されています。

ehu5.png


手前の生徒さんはレッスンに集中でお越しいただいていますので、ディプロマコースが終わりに近づいています。
奥の生徒さんはNFDの資格を持っていらっしゃるので、フラワーアレンジメント歴はとても長く、上級コース(私がフランスで培ったデザインに独自のテイストを加えたフラワーコース)を受講していただいております。

岐阜はどの時間帯もほぼ満席ですが、土曜日のクラスはまだ余裕があります。
お越しいただけましたら幸いです。


お問い合わせ お申込は 講座案内からどうぞ
  1. 2016/01/09(土) 01:11:11|
  2. エフデコラシオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エフデコラシオン 教室の様子

オペラスKONOHANAにて ひらかれています
フラワーアレンジメント教室 エフデコラシオン

溝口先生のブログからの紹介です


岐阜教室のレッスン風景の一部を掲載します。

岐阜と言えば多治見の暑さが有名ですね。
多治見ほどではないと思いますが、岐阜市も暑いんです

岐阜は現在2つのレッスン拠点があります。
その一つのオペラスKONOHANAの2階でのレッスンは始めてから5年ぐらいになり、長い方から最近入られた方までいらっしゃいます。

オペラスの1階はラサマンダというインド人のシェフが作る本格カレーのお店なんです。
レッスンをしていると下から香辛料の良い香りがしてきて、お昼近くになるとお腹が鳴ってしまいます(笑)
レッスンが終わるといただくこともありますが、美味しいですよ。

d0222976_21164683.jpg

こちらは土曜日のクラスの方の作品です。
下に垂れ下がるアレンジメントなので、写真は切れていますが・・・
こちらを作られた生徒さんはNFDの資格をすでにお持ちで、先生として活動をされているようなのですが、ディプロマコースを終了され、現在はデザインを学ぶコースを受講していただいており、とても努力家さんでもあります。

では平日のクラスです。

d0222976_21175543.jpg

こちらのお二人はカルチャーコースを受講されています。
今回は夏らしいアレンジメントです。
写真ではわかりにくいですが、赤茶色のヒマワリを使っています。

d0222976_21171132.jpg

こちらの作品はヒマワリを使っていませんが、パイナップルリリーを使って南国っぽく仕上げていただいております。

d0222976_21174294.jpg

こちらの生徒さんはブーケを作っていただいております。
ディプロマコースのカリキュラムになります。
先日、体験レッスンにお越しの方からブーケは難しい、と。
何度もレッスンすると上手に作られるようになる方が多いですよ、とお話させていただきましたが、継続は力なり、ですね。


溝口先生主宰のエフデコラシオンに興味あるかたは 講座案内よりお問い合わせ お申込ください
  1. 2015/09/24(木) 14:00:08|
  2. エフデコラシオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
オペラスKONOHANAへのお問い合わせ TEL:058-252-3399 営業時間/年中無休 住所/岐阜県岐阜市此花6丁目12番地